人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                               穏やかにのんびり暮らしたい。                    
by calm-days-sewing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
大人服
子供服
小物
お買い物
日々のこと
交換会*プレゼント
委託
photo
その他
以前の記事
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
君のためにできること ~...
murmure
for my life
**mamma-work**
slow life 3
relationship
Link
**freind**

☆ユウちゃん☆
Simple+

☆りんさん☆
*アップルミントティー*

☆まりむばちゃん☆
Allelujah*

☆teruちゃん☆
half blue

☆ゆーみんちゃん☆
*Snow drop**




**material**

chaton noir
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ご無沙汰してます。


またまた長々とお休みしてしまいました。

お休みしている間色々なことがありました。

そして心が壊れそうでした。

このブログでお話をするのはどうなのか、ずっと考えてた・・・・・。

でも日常の中で切っても切り離せない問題、いや、私の日常のほとんどを
占めていることなのでこの場を借りて気持ちを綴ってみようかと思います。

長文になります。

お時間があれば読んでもらえたら嬉しいです。










今月で4歳になる息子には発達障害があります。

2歳になったばかりの頃、他のお子さんとの違いに気づきました。

他のお子さんと比べて1年の遅れがあると言われている息子も
療育センターに通いながらのんびり成長しています。

去年、息子を幼稚園に通わせようと思いました。
普通に入園できるものだと思っていたのです。
でも現実は厳しかった・・・・・・・。

「おむつはとれてるの?」「食事は一人では無理?」
泣いている息子に「初めての場所ではいつも泣くの?」などなど
色々な理由を言われて断られました。
他のお子さんだって2歳代でおむつがとれていない子はいるじゃない!!
(その当時息子はトイレトレーニング中で成功することもあったのに)
食事だって一人でできていました。
初めての場所で泣くのはそんなにおかしいですか?
(抱っこしたらすぐに泣きやんだのに)

3園くらい行ってそのすべての園で断られました。
園側はきちんとした体制がとれない(人材が不足しているよう)中受け入れることは
息子の為にならない、と考えていたのでしょう。
それも理解できます。
でもただただ息子を否定された気持ちでいっぱいでした。
ものすごく悩みました。苦しみました。
何よりくやしかった・・・・・・・。

そのくやしさをバネにこの1年頑張ってきました。
おむつだって完璧にはずしたし、言葉も3語文が出るようになり意志の疎通が
できるようになりました。
苦手なのりやはさみも頑張りました。
今年こそは、今年こそは・・・・・と思いながら。

今年は6園くらいまわった中、息子を通わせたい!と強く思った園がありました。
その園は障害児を受け入れている幼稚園。
何度も相談に行き、状況をお話しました。


・・・・・・・結果不合格。

息子の障がいがわかってからたくさん泣いてきました。
それでも最近では少しずつ受け入れることができるようになりました。
でも、でも、心が壊れました。
どうして?何故?息子はダメなの?
ぐるぐると頭の中をかけめぐりました。

恥ずかしながらもうどうでもいい、消えてしまいたい、とまで思いつめていました。

そんな状態でも毎日やることは山ほどあります。
娘を小学校に出し、息子の習い事に行き、娘の習い事へ・・・・・・・。

この連休中色々考えました。
家の中にこもって何もしませんでした。
だらけてだらけてだらけまくりました。

どうしても行かせたかった園からはお断りされてしまったけれど
たくさん行った中で唯一1園だけ快く受け入れてくださる園がありました。


この1年、幼稚園に行くためにと息子に色々と無理をさせてしまったかも
しれません。
でもそのままの息子でいい、と受け入れてくださった園には本当に感謝の
気持ちでいっぱいです。

もうね、のんびり行こう、息子は笑ってる。
娘も笑ってる。
それだけで充分だよね。

そう思えたらやっと暗闇から抜け出すことができました。

心に傷は残ったし、これからも社会の偏見や無理解に苦しむことはあると思う。

でも私は子ども達を守る。

絶対に負けない!!!!






ご無沙汰してます。_c0078954_16204721.gif








何か変な決意表明みたいになっちゃった(笑)

感情のまま書いてしまったので読みづらかったと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。

読み返してみたら何をそんなに・・・・・・って客観的に見ることが
できました(笑)

恥ずかしいけどこのまま投稿しようと思います。


またこれからのんびりソーイングができるといいな。
by calm-days-sewing | 2008-11-03 16:31 | 日々のこと
<< 2009年 初革小物。 >>