穏やかにのんびり暮らしたい。                    
by calm-days-sewing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
大人服
子供服
小物
お買い物
日々のこと
交換会*プレゼント
委託
photo
その他
以前の記事
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
君のためにできること ~...
murmure
for my life
**mamma-work**
slow life 3
relationship
Link
**freind**

☆ユウちゃん☆
Simple+

☆りんさん☆
*アップルミントティー*

☆まりむばちゃん☆
Allelujah*

☆teruちゃん☆
half blue

☆ゆーみんちゃん☆
*Snow drop**




**material**

chaton noir
最新のトラックバック
ラブアンドベリーのゲーム
from ラブアンドベリー おしゃれ魔..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:子供服( 39 )
ヘンリーネックTシャツ。


一目惚れしたNicolasの布。

息子のお洋服を作ることは決まっていました~。

何を作ろうかなって色々考えていたんですがこれに決まり!!



c0078954_1720037.jpg





お友達から頂いたヘンリーネックTシャツの型紙。
襟の部分がすごくお気に入り♪
イメージ通りのものが出来上がってとっても嬉しい~~。



c0078954_16333154.jpg




でもあきの部分がどうしてもうまくいかない・・・・(涙)
しわがよっちゃうの。
なのでタグでごまかしてます(笑)
でもこれはこれでありよね~って勝手に気に入ってます^^

メタボなお腹。
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-11-21 16:37 | 子供服
ベスト。


気づいたらもう11月半ばを過ぎちゃった~。
blogも更新しないで何をやっていたのかと言うと・・・・・
もうすぐ3歳になる息子のトイレトレーニングです(笑)

ここ一ヶ月くらい家ではパンツで過ごしていたんですがやはり最初はおもらしばかり。
ところがここ最近すごく調子がよくておしっこを教えてくれるようになりました~^^
が、しかし!!今度は30分おきに「(おしっこに)行く~行く~」と言われる
ようになり、何だか落ち着きません(笑)
でも、おもらしはほとんどなくなったのでこの勢いでおむつがはずれてくれることを
祈るばかりです・・・・・。
頼むよ・・・・息子(願)


そんな中ソーイングもなかなか進まなかったのですが寒くなってきたので
あわてて作ったのが・・・・・


娘のベスト。



c0078954_2102059.jpg





なんてことないベストです(笑)
タグも何もつけずに、シンプルに仕上がりました~。
サイズ120で作ったのですが、130でも良かったかなぁ~。
今度からは130で作ろうっと♪




c0078954_2124750.gif





先日C&Sさんの新着でしたね~。
私は完全に出遅れちゃいました(涙)
でも最近、布買い自粛中の身なのでぐっとこらえることができて結果オーライです♪
ソーイングをはじめてからこんなに布を買わない日々が続いたのは初めてです(笑)
この調子で在庫布が減っていってくれたらいいんだけど・・・・・(苦笑)

幸せ。
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-11-18 22:51 | 子供服
リハビリ。


最近急に大きくなった娘へ。

去年の服がことごとくサイズアウトなので
リハビリを兼ねて簡単な物を・・・・・・。




c0078954_20325146.jpg




RRさんのボートネックTシャツです。

さすがに去年110サイズで作った物はきついらしく(笑)
あわてて作りました~。

急いで作ったのでシンプル・・・・すぎる^^;

ハンガーはcoronちゃんにいただいたもの☆

本当に雰囲気があって素敵なハンガー♪

coronちゃん、ありがと~~~~^^




そして早速着用。



c0078954_2036761.jpg





歩いているときに急に止まれと言われたのでかなりぎこちない娘(笑)
何だかロボットみたいだなぁ~。


後ろ姿ではわかりづらいけど、細身&なで肩な娘には肩の部分が少し
おちる感じです。

下のGパンはお気に入りなの^^
バーゲンでgetした「ラルフローレン」の物。
最近こればかりはかせてます(笑)


こういうシンプルなコーディネートが大好きでっす♪





あとたいした物じゃないけど記録です。



c0078954_2102424.jpg
娘のピアニカ用ガーゼ。
簡単なのにずっと作ってあげてませんでした(笑)
かなり催促されてたの。

あ~すっきりした♪

一目惚れ。
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-10-19 20:56 | 子供服
おんなのこセット。


すっきりしないお天気が続いています。

縫い縫いもちょこちょこしていたんですが失敗続きで気分もすっきりしません(笑)

なので簡単にできるものをちょこっと作りました~。


c0078954_15491842.jpg




セットで作るとコーディネートしやすいな♪



c0078954_15541577.jpg



パフTはRRさんのパターンです。
このパターンは胸のところにギャザーがよっているんだけど
何だかギャザーじゃなくて失敗して布がつっているみたいになっちゃった(笑)
ギャザーがうまくできるコツ、誰か教えてください(涙)

袖はやっぱり短めの方が好きかな~。
それもこのパターン、120サイズなんですが娘にはまだ大きかったようです。
サイズ選びも難しい・・・・^^;




c0078954_15554862.jpg




スカートはリネンでシンプルに。

後ろにはポッケをつけました。
それにしてもシンプルすぎる・・・・・・(笑)
でもこういうお洋服が一枚あると重宝するのよね~^^

リネンでスカート、涼しげで自分の分も作りたくなっちゃった^^

着用~☆
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-07-11 16:04 | 子供服
イニシャル『A』


娘のイニシャルは『A』。

だからなのか?!娘が仲良くなるお友達はみ~んなイニシャルが『A』なのです。

生まれて初めてのお友達で大親友の『A』。

幼稚園の年少さんですぐにお友達になった一番のお友達の『Aちゃん』。

そして小学校で最初にお友達になって毎日一緒に通っている『Aちゃん』。

今のはやりはイニシャル『A』なのかな?(笑)



今日は幼稚園で出会った娘の大切なお友達『Aちゃん』にプレゼントを。



c0078954_17544381.jpg





先日会ったときにこの間作ったventさんのしましまパンツをはいていったら、
Aちゃんのお母さんが気に入ってくれたので作ってみました。
この年頃の女の子は女の子らしい物を好むだろう・・・・・と思って・・・・



c0078954_17563156.jpg




ポッケにはレースをつけてみました。
先日ユウちゃんがボーダーにリネンのポッケをつけているのがたまらなく
ツボでまねっこさせてもらいました~。
ごめんね、ユウちゃん~~(汗)

やっぱり人にプレゼントするものには気合いがはいります。
私なりに丁寧に作ったのでかなり満足です♪

はいてくれるといいなぁ。


しかしボーダーにリネン。かわいいなぁ~。
最近無地に興味津々な私。それもリネンやハーフリネンが気になるの。

またこの組み合わせで作ろうっと♪
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-07-05 18:02 | 子供服
おそろいパンツ。


c0078954_2117773.jpg



布:RR麻デニムブラックウォッチ

型紙:120size K'sBamBoo(100size)
    90size POLKADROPS クールワイドパンツ(90size)


裁断だけすませていたパンツがやっと出来上がりました^^
素晴らしくずれまくりの柄あわせ(笑)目をつぶってやってください~^^;
おそろいってやっぱりかわいいな~♪

POLKAさんのクールワイドパンツ、初めて作ったんですがすごく好きな
形でした^^
娘の分も購入してあるので今マイブームの無地リネンで作りたいな☆



c0078954_2123477.jpg




120sizeのパンツ。
赤のステッチをポイントに。

・・・・・やりすぎた(笑)


タグは6ansタグ。せっせと使ってます^^

K'sBamBooさんのブーツカットカーゴパンツをハンパ丈で。
やっぱりこの細身のライン、大好き^^
ポケットは後ろポケットのみ、手を抜きました(笑)

しかしこのパンツ、一回はいたら股の部分がやぶれました(涙)
普段120サイズの娘。さすがにもう100サイズはきついな(笑)
息子の分も欲しいし、そろそろサイズアップしなくちゃ~^^

着用で~す♪
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-06-24 21:53 | 子供服
無地T。


梅雨は一体どこにいってしまったんだろうって思うくらい
いいお天気です。
こうなってくると水不足が心配・・・・。
お天気が悪いのはいやだけど、やはり梅雨は梅雨らしく雨が降ってほしいものです。


パパのVネックを作った布で息子のTシャツを作りました^^



c0078954_8154668.jpg




wildberryさんの天竺、縫いやすいし仕立てばえするしすごく良かったです♪
布について語れるほど知識はないんだけど、すりすりしちゃいたくなるくらい(笑)
気持ちのいい布でした~。

本当はポッケを胸につけるつもりだったんだけど作ったポッケが大きすぎて
いまいちバランスが悪く、結局後ろにつけました。
2歳が終わる前に2ansタグを使い切らねばとポッケにはさんでます(笑)



c0078954_823899.jpg




シンプルすぎてつまんなかったので腕にC&Sさんのアップリケを♪



着用で~す♪


c0078954_8243529.jpg





パターンはパターンレーベルさん。
このパターン実は80なんです~~!!!
うちの息子、身長はそれほど高くないんですが横が立派(笑)で、
普段90サイズを着ています。
でもパタレさんのこのパターンは80サイズですっきり着られて良い感じ♪
ちょっとスリムに見える??

嬉しいこと。
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-06-19 08:44 | 子供服
シャーリングワンピ。


c0078954_14254823.jpg




ずっと作ってみたかったシャーリングワンピ。
先週少しずつ縫い進めていてやっとやっと出来上がりました~♪

レースはもっと控えめの方がいいなぁ。

袖のイメージがちょっと違うなぁ。

首元はもう少しあいていたほうがいいなぁ。

袖口にゴムを入れたら身頃のシャーリングがつった感じになって
バランスが悪いなぁ。

などなど反省点はたくさんあるのですが、自分なりにアレンジして
出来上がったことにすごく満足しています^^

今回シャーリングテープを使ったのですが、娘から痛いと不評でした。
そうよねぇ、今度はゴムカタン糸で挑戦してみよう。うん。

着用です。
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-05-28 14:42 | 子供服
シンプルTシャツ。


先週はちょっと体調を崩していて全くソーイングをしていませんでした~。
季節の変わり目は気をつけなくてはいけませんね。
熱も下がり、だるさも頭痛もなくなったのですがなぜか足にぶつぶつが・・・・。
吹き出物?じんましん???ダニ?????(汗)
かゆいで~す(涙)

やっと復活したのでとりあえず必要な物を作りました~。
もうすぐ娘の運動会。派手な?!Tシャツが必要とのことで・・・・・。


c0078954_15524645.jpg



パターン:RickRack 

布:C&S


このTシャツを作っていて袖をパフりたくて仕方がなかったです^^;
とりあえずシンプルに作ってみました。

しかし袖と身頃の柄あわせ、これって完璧にできるものなのでしょうか?
一カ所合わせるとどんどんずれちゃうの。
誰かコツを教えてください(涙)

この布、C&Sさんのセットものに入っていた布。
普段こういう布はあまり買わないんだけど、形になってみるとかわいい^^
まだ残っているので今度はパフりたいな♪

記録です。
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-05-21 16:25 | 子供服
最近作った物(お洋服編)

今日でGWも最終日。お天気も悪そうだし、家でのんびりしようっと♪

今日は最近作った物、お洋服編。


c0078954_643982.jpg



ずっと作ってみたかったventさんのブーツカットニットパンツ。
本当は膝上あたりで切り替えがあるんだけどつなげて作りました。

このパンツ、ラインがすごく綺麗!!!
膝あたりがきゅっと狭くなっていて裾が広がっている・・・・こういう
パンツが欲しかったの~~~♪
自分好みの型紙に出会えてかなり嬉しい^^


c0078954_647536.jpg



ポケットには年齢タグを。

姉弟おそろいって何だか嬉しい♪

着用。
[PR]
by calm-days-sewing | 2007-05-06 07:09 | 子供服