穏やかにのんびり暮らしたい。                    
by calm-days-sewing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:小物( 45 )
ご無沙汰してます。
かなり長い間ご無沙汰してました。

気づけばもう8ヶ月も更新してない。。。。。。(汗)
その間に娘は5年生になり、息子はとうとう小学校に入学しました。

息子の小学校はギリギリまで支援級か普通級かで悩んだのですが
今、普通級で頑張っています。
できないことが多く心配も不安もあるのですが、みんなより遅くてもいい、
ゆっくりでも一つ一つできることが増えていけばいいなあと思います。
こんなこと言いながらすぐ凹むんだけどね(私が(笑))



c0078954_14124328.jpg


















ずいぶん前に作ったポーチ。

最近はあまり縫い物熱があがっていなくて、ほとんどしていないのだけど
またボチボチミシンと仲良くなりたいな。



blogも少しずつ復活できたらいいなあ。
[PR]
by calm-days-sewing | 2011-05-03 14:16 | 小物
新学期。

長い夏休みが終わり今日から新学期。

娘の宿題も無事に終わり、久しぶりの学校へ元気に登校。

2学期も事故なく元気に通うことができますように。。。。。





c0078954_1740031.gif





幼稚園の役員になり、すべてが初めての経験でなかなか気持ちに余裕がなく
ミシンからも遠ざかってました。
それにプラスして息子の小学校問題で色々悩むこともあり。。。。。



更新していない間に作っていた小物。
写真だけは撮っていたの。
委託先に納品するものやお友達へのプレゼントなど、本当にちょこっとだけ
ミシンには触れていました。

更新できる間に更新しちゃおうっと(笑)


ペンケース。

c0078954_17433585.jpg




polka dropsさんの無料配信きんちゃく。

c0078954_17463879.jpg




このきんちゃく、めちゃくちゃかわゆい。
シンプルなのに表情があってたまんないわ〜。
勢いでたくさん裁断したのに、出来上がっているのはこれ1つ(笑)


またのんびり作ろうっと♪
[PR]
by calm-days-sewing | 2010-09-01 17:52 | 小物
ワークショップ。


去年の話。

12月にRRさんのワークショップに参加してきました。




アコーディオンポーチ。



c0078954_15484972.jpg






ミシンを一切使わず手縫いだけで完成!!
レースも手縫い。
基本的に不器用な私は手縫いがすごく苦手(涙)
でもこの形はすごくおもしろい♪
何だか工作でもしているような気分でした。


このポーチを開くと。。。。。





c0078954_15514945.jpg






こんな感じ。


旅行時のアクセサリー入れにもいいな♪

試作品。
[PR]
by calm-days-sewing | 2010-01-16 16:01 | 小物
実家生活。

バタバタとした日常から離れ、今実家でのんびりしています。
毎度のことながら車で移動。
かなりの長距離で周りからはびっくりされるのだけど、
これがなかなか楽しいドライブなの。
好きな音楽を聴いて、何も考えずにただただ運転。
いい気分転換になります。

おかしい?(笑)


実家に帰る前、娘のピアノ発表会がありました。
今年はエンターティナーと貴婦人の乗馬。
2曲ともなかなか難しい曲で、普段は練習しなくてもちっとも気にならない私も
前日娘が弾いているのを聞いてびっくり!!
前日特訓しました(笑)
どうにか当日ほとんど間違えないで弾けたと思います〜。
自分が小さい頃ピアノを習っていた時、とにかく厳しくて嫌になった経験から
娘には自由に楽しくピアノと触れ合ってほしいと思い、普段は全く練習を
見たりしません。先生も同じような気持ちを持ってくださっていて娘のやりたい
ようにいつも弾かせてくれます。

でも発表会は娘のお友達も見にきてくれるし、さすがに。。。。。ねえ(笑)


見に来てくれた娘のお友達へお礼にバネポーチを作りました。



c0078954_14144082.jpg

c0078954_141647100.jpg




喜んでもらえたみたいで良かった^^

みんな見に来てくれてありがとう。
[PR]
by calm-days-sewing | 2009-12-26 14:19 | 小物
入園。


こんな日が来るなんて、当日を迎えるまで実感がわきませんでした。

幼い幼い息子の入園。

先日まだ着慣れない制服を着て入園式をむかえました。

最初はにこにこ笑ってとってもおりこうだったのに、途中から雲行きがあやしくなり………

写真撮影のときには暴れたり、脱走したり(汗)

「ちゃんとしてほしい」という私の勝手な気持ちでつい怒ってしまいました。

怒っても仕方ないのにね。せっかくの入園式だったのにね。

ごめんね、Y。

それでも今朝は「幼稚園に行く!」と言ってにこにこ笑顔でバスに乗ってくれました。

母として、女性として、人として、まだまだ未熟な私だけど

少しずつ少しずつ成長していけるように頑張っていきたい、

3年生になった娘と息子の成長を感じるたびにそう思います。

頑張るぞ〜〜〜〜!!!


恒例(?!)の準備は相変わらずぎりぎりに出来上がりました(汗)

その日に必要なものがその日の朝に出来上がるというぎりぎりっぷり!!!

春休み、たっぷり時間があったはずなのに。。。。。。。

基本的に怠け者なのよ、私って(笑)(←少しは頑張れよ〜)



で、とりあえず出来上がったもの。









c0078954_13525890.jpg










上履き入れ。

不器用な息子が入れやすいように大きめに作りました。






c0078954_13522846.jpg









バックとナフキン。

バックは上履き入れとおそろい♪

生地はC&Sさんの裏がストライプのキルト。この布、大好き☆☆☆


あとお弁当袋、スモック、コップ袋などなどが待ち構えています。


頑張らなくっちゃ(汗)

桜。
[PR]
by calm-days-sewing | 2009-04-08 14:13 | 小物
たくさんのありがとう。


2年前のこの季節、複雑な思いを抱えながら息子と二人通い始めた療育センター。

最初はどうしても前を向けない自分がいた。

絶望もした。

でもそんな自分の感情は押し殺してつとめて楽しく通おうと無理していた
時期もあった。

そんな療育センターを先日卒園しました。

この2年泣いたり笑ったり色々葛藤もあったけど最後は療育センターが
一番自分らしくいられる場所となりました。

精神的に追い込まれて息子を怒り、泣き、そんな私を優しく支え一緒に泣いてくださった先生。

何も言わずただ肩をぽんっとたたいて見守ってくれたクラスの友人たち。

卒園することで今までどんなに守られた世界にいたのかを実感しました。

これからは療育センターのように暖かい目を向けてくれる人ばかりじゃなく
厳しい目にもさらされることでしょう。

でも、でもね、きっと大丈夫。

自分が自分らしくいられる場所がここにあるから。

今までは私が守ってきた息子が今度は一人で立ち向かって行かなくてはいけないことも
多くなるでしょう。

でも大丈夫。

息子にも大切な仲間がいるから。

私の周りにいてくれるすべての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。




療育センターの先生へプレゼントを作りました。

クラスを代表して作らせていただいたので自分なりに丁寧に、丁寧に縫いました。









c0078954_9233378.jpg










かぶるだけでOKなエプロンをRRさんの麻デニムで作りました。







c0078954_9254723.jpg







ポケットにはうさちゃんのタグを。


シンプルに仕上がりました。



先生、本当にありがとうございました。

娘、一人旅。
[PR]
by calm-days-sewing | 2009-03-27 09:33 | 小物
友クッキー?


先月14日、娘がはじめて「友チョコ」なるものをもらってきました。

今はお友達同士でプレゼントしあうんだね〜。びっくり!!

でも女同士であろうが何だろうが「大好き!」の気持ちを伝え合う日が
あるというのも素敵だな〜。


ということで先日「友チョコ」をくれた娘のお友達におかえしを。









c0078954_13254481.jpg









中身は?







c0078954_13253213.jpg








残念!!既製品(笑)



お友達は手作りチョコをプレゼントしてくれたというのに。
お菓子作りが苦手(いや料理全般苦手)な母を持った娘よ、ごめんなさい(汗)


せめてもと小さな袋を作りました。


ばたばたと30分くらいで製作。


やればできるじゃん、私(笑)



布はqui na rieさんのはぎれセットの中から。

ソフトリネンあずきだと思います。


qui na rieさんのソフトリネン、とろとろふわふわで大好きです♪
すっかりコレクターになっちゃってます(笑)
素敵な布は何を作ってもどんな腕でも(笑)素敵に仕上がってくれるな〜。


大満足♪



ちなみに先月の14日、娘と一緒に作ったブラウニー。
「親子チョコ〜♪」ということで二人で一緒に食べました☆

え?画像???

見せられましぇん。
[PR]
by calm-days-sewing | 2009-03-18 13:39 | 小物
昨年。


なかなかblogを更新できない間、ほんの少しだけ作ったもの。
初縫いじゃないところが悲しい・・・・(笑)




c0078954_1431693.jpg





ただの袋(笑)

娘のお友達へ中にお菓子を入れてプレゼント。

私の作ったつたない袋をとても喜んでくれて本当に嬉しかったな〜。

それぞれのイニシャルタグをはさんで、私的には好きな雰囲気の物が
できました。



もう一つ。




c0078954_14282375.jpg






初シュシュです。

みなさんたくさん作られているのを見てどうやって作るのかな〜と
不思議に思っていたのですが、私にもできました!!


娘のピアノ発表会に来てくれたお友達へプレゼント。


はぎれの有効利用ができそうで素敵☆(笑)





さあて、初縫いは何を作ろうかな?

それよりいつになるやら・・・・・(笑)

mac。
[PR]
by calm-days-sewing | 2009-01-06 14:40 | 小物
初革小物。


ずっと前にTOYの相方君(ご主人です^^)にいただいていた革。

バックを作りたいなぁと思いながらなかなか手つかずだったのですが
「cotton friend 秋号」で見かけた小物にビビビッときました^^

それで作ったのがこれ↓








c0078954_11535899.jpg











持っていたレースの大きさに合わせてレシピより少し大きめに作り、
革ひもでぐるっと巻いてみました^^
ポイントはユウちゃんにいただいたチャーム♪
とってもかわいいの。ユウちゃんありがとね~~~^^

簡単に作ることができた革小物。
お気に入りになりました^^
早速お財布に入りきらないカード類を入れて毎日持ち歩いています♪


隣のネックレスは娘が自分でデザインを考え自分で作ったネックレス。
夏休み、実家近くで木工体験ができる場所がありそこで作りました。

自分のイニシャル「A」のネックレスをデザインするなんて・・・・・・
親ばか全開だけどなかなかセンスあるじゃない!(笑)

また来年も体験させてもらおうっと♪

フェルトボールで。
[PR]
by calm-days-sewing | 2008-09-13 12:09 | 小物
頼まれ物。


7月上旬に二人のお友達から頼まれていた物。

随分おまたせしてやっと先日お渡しすることができました(汗)



c0078954_1315523.jpg





C&Sさんの布で座布団カバー。
横に広い防災ずきんだったのでどうやって作るか色々考えちゃった^^;
差し上げた娘のお友達も喜んでくれているということでほっと一安心♪



そして初めて作ったこれ↓





c0078954_1345724.jpg







RRさんのがま口パターンで作りました。

簡単かとおもいきやなかなか綺麗に出来上がらず苦戦しました(笑)
小物は特に丁寧に作らないと出来上がりがいまいちになるので頑張った
つもりなんだけど・・・・・・。


内布は大好きなジュリエッタ!!



c0078954_131243100.jpg






このパターン、少しの布でできるのであまり布処理にも丁度いいかも^^
キットはたくさん購入しているので、作っているうちに上手になるといいなぁ。
[PR]
by calm-days-sewing | 2008-09-10 13:14 | 小物