穏やかにのんびり暮らしたい。                    
by calm-days-sewing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
大人服
子供服
小物
お買い物
日々のこと
交換会*プレゼント
委託
photo
その他
以前の記事
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
君のためにできること ~...
murmure
for my life
**mamma-work**
slow life 3
relationship
Link
**freind**

☆ユウちゃん☆
Simple+

☆りんさん☆
*アップルミントティー*

☆まりむばちゃん☆
Allelujah*

☆teruちゃん☆
half blue

☆ゆーみんちゃん☆
*Snow drop**




**material**

chaton noir
最新のトラックバック
ラブアンドベリーのゲーム
from ラブアンドベリー おしゃれ魔..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おかえりなさい。


実家で楽しく過ごしていた娘が帰ってきました。


9日間、みっちりかわいがってもらって甘えさせてもらった
ようで、帰ってきてからも「おかあさんの声が聞きたい〜(私の母のことをおかあさんと呼ぶ)」
と泣きながら母に電話をしていました。


母からは「特別なことはしてないよ〜。よほど家で冷遇されてるんじゃないの?(笑)」
と冗談にもならないことを言われる始末。
少々複雑な気持ちになるけど(笑)いっぱい遊んでもらって大事にしてもらって
母には本当に感謝です。ありがと、お母さん。



しかし小さい頃は少し母に預けるだけで号泣していた娘が
一人で飛行機に乗り母のところへ行き、「次は夏休みね!」と
約束してくるなんて。。。。。。。。成長したな〜。


そんな娘が帰ってきて一番喜んだのは息子。
娘も弟に会えたのが嬉しかったようで、空港で会った瞬間「会いたかった〜chu!」
とキス。
娘よ、ママは?(笑)



そんな二人が今日も朝から仲良く遊んでます。







c0078954_1156424.jpg








やっぱり二人で遊ぶと楽しいね☆
[PR]
# by calm-days-sewing | 2009-04-01 12:01 | 日々のこと
たくさんのありがとう。


2年前のこの季節、複雑な思いを抱えながら息子と二人通い始めた療育センター。

最初はどうしても前を向けない自分がいた。

絶望もした。

でもそんな自分の感情は押し殺してつとめて楽しく通おうと無理していた
時期もあった。

そんな療育センターを先日卒園しました。

この2年泣いたり笑ったり色々葛藤もあったけど最後は療育センターが
一番自分らしくいられる場所となりました。

精神的に追い込まれて息子を怒り、泣き、そんな私を優しく支え一緒に泣いてくださった先生。

何も言わずただ肩をぽんっとたたいて見守ってくれたクラスの友人たち。

卒園することで今までどんなに守られた世界にいたのかを実感しました。

これからは療育センターのように暖かい目を向けてくれる人ばかりじゃなく
厳しい目にもさらされることでしょう。

でも、でもね、きっと大丈夫。

自分が自分らしくいられる場所がここにあるから。

今までは私が守ってきた息子が今度は一人で立ち向かって行かなくてはいけないことも
多くなるでしょう。

でも大丈夫。

息子にも大切な仲間がいるから。

私の周りにいてくれるすべての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。




療育センターの先生へプレゼントを作りました。

クラスを代表して作らせていただいたので自分なりに丁寧に、丁寧に縫いました。









c0078954_9233378.jpg










かぶるだけでOKなエプロンをRRさんの麻デニムで作りました。







c0078954_9254723.jpg







ポケットにはうさちゃんのタグを。


シンプルに仕上がりました。



先生、本当にありがとうございました。

娘、一人旅。
[PR]
# by calm-days-sewing | 2009-03-27 09:33 | 小物
友クッキー?


先月14日、娘がはじめて「友チョコ」なるものをもらってきました。

今はお友達同士でプレゼントしあうんだね〜。びっくり!!

でも女同士であろうが何だろうが「大好き!」の気持ちを伝え合う日が
あるというのも素敵だな〜。


ということで先日「友チョコ」をくれた娘のお友達におかえしを。









c0078954_13254481.jpg









中身は?







c0078954_13253213.jpg








残念!!既製品(笑)



お友達は手作りチョコをプレゼントしてくれたというのに。
お菓子作りが苦手(いや料理全般苦手)な母を持った娘よ、ごめんなさい(汗)


せめてもと小さな袋を作りました。


ばたばたと30分くらいで製作。


やればできるじゃん、私(笑)



布はqui na rieさんのはぎれセットの中から。

ソフトリネンあずきだと思います。


qui na rieさんのソフトリネン、とろとろふわふわで大好きです♪
すっかりコレクターになっちゃってます(笑)
素敵な布は何を作ってもどんな腕でも(笑)素敵に仕上がってくれるな〜。


大満足♪



ちなみに先月の14日、娘と一緒に作ったブラウニー。
「親子チョコ〜♪」ということで二人で一緒に食べました☆

え?画像???

見せられましぇん。
[PR]
# by calm-days-sewing | 2009-03-18 13:39 | 小物
忙しい日々。


もう3月ですね〜。
相変わらず毎日ばたばた過ごしていました。
PCが変わり、画像UPも前に比べたら時間がかかってしまうので
ブログの更新も滞ってしまいました(涙)
今日も久々の更新をしようと思ったら画像UPや縮小のやり方を
忘れてしまっていて、ものすご〜く時間がかかってしまいました。

まあぼちぼちとのんびり更新していけたらいいな。





必要にせまられて作ったもの。
娘の学芸会に必要だったのであわてて作りました。





c0078954_1923411.jpg







紫色の上下、とのことだったのでワンピースにしました。
シンプルに、そして学芸会のあとちゃんと着ることができるものをと
考えて、考えて。。。。。
ってほどのものじゃないんだけど(笑)


なのに、なのに〜!!!!!!



当日娘はこのワンピースを後ろ前逆に着ていました(涙)





c0078954_195412.jpg







このタグが前よ!とあんなに言ったのに。


こんなところがぬけている娘。
後ろ前逆に着て一生懸命演じる娘を見て母は笑ってしまったぞ。
こんなところがかわいいなあと思う私は立派な親ばかです(笑)

仲良し。
[PR]
# by calm-days-sewing | 2009-03-14 19:16 | 子供服
福袋。


実家に帰ったら必ず行く子供服屋さんがあります。

年末も母とおでかけ。
店員さんとも仲良くなっちゃって「おかえり〜」なんて声をかけられながら
話していると今回はじめて福袋を販売するとのこと。

5千円で2万円くらいの品物が入っていると聞き、母にお願いして買ってきて
もらっちゃいました♪



HAKKA KIDS 5千円也。

c0078954_1493728.jpg
これを見た娘はピンクのタートルに大興奮!!
早速着ています(笑)

トレーナーは何にでも合いそうだわ。

ジーパンは欲しかったのでマル。

真ん中に見えるのはマフラー・・・女の子の福袋の割にはちょっぴり地味かも〜。









普段あまり購入しない福袋だけど、何が入っているかな〜と開ける瞬間のドキドキ感
にちょっとはまってしまいそう(笑)

つぶやき。
[PR]
# by calm-days-sewing | 2009-01-08 14:24 | お買い物
昨年。


なかなかblogを更新できない間、ほんの少しだけ作ったもの。
初縫いじゃないところが悲しい・・・・(笑)




c0078954_1431693.jpg





ただの袋(笑)

娘のお友達へ中にお菓子を入れてプレゼント。

私の作ったつたない袋をとても喜んでくれて本当に嬉しかったな〜。

それぞれのイニシャルタグをはさんで、私的には好きな雰囲気の物が
できました。



もう一つ。




c0078954_14282375.jpg






初シュシュです。

みなさんたくさん作られているのを見てどうやって作るのかな〜と
不思議に思っていたのですが、私にもできました!!


娘のピアノ発表会に来てくれたお友達へプレゼント。


はぎれの有効利用ができそうで素敵☆(笑)





さあて、初縫いは何を作ろうかな?

それよりいつになるやら・・・・・(笑)

mac。
[PR]
# by calm-days-sewing | 2009-01-06 14:40 | 小物
相棒。


新しいPCで試行錯誤中のちいです。

お正月の時間のあるときにしかゆっくりPCに向かうことができないので
もう必死!!!!

今までは夫のおさがりでwindowsを使っていたのですが
思い切ってかえてみました!!




c0078954_133637100.jpg





アップルちゃん♪

夫も兄も義弟も私の周りにいる人はみんなmacを使っています。
なので私もその方がいいかなと思ってチャレンジしました・・・・・

が・・・・

今まで使っていた画像縮小ソフトや画像加工ソフトが全く使えず
フリーソフトを探しては試してます。

PC自体あまり詳しくないので四苦八苦(涙)

どなたかmacユーザーの方がいらっしゃったらおすすめソフトを
教えていただけませんでしょうか〜。


とりあえず画像縮小はできたみたいなので
新しい相棒君(男か?)をのせてみました。

少しずつ慣れていくしかないよなあ。

頑張ろうっと。
[PR]
# by calm-days-sewing | 2009-01-03 13:45 | 日々のこと
2009年




c0078954_14325358.gif





新年あけましておめでとうございます。



年末、だましだまし使っていたPCがとうとうどうしようもなくなり
ご挨拶もせずに2009年になってしまいました(汗)
ごめんなさい。


↓の日記ではたくさんの方に暖かい言葉をかけていただいて
とても心強かったです。
本当に本当にありがとうございました。


昨年も本当にたくさんの人に支えていただいた一年でした。
私に何ができるかわかりませんが少しでも大切な人たちに
お返ししていける1年にできれば・・・・と思っています。


相変わらず気まぐれ更新になるとは思いますが今年も仲良くしていただけたら
嬉しいです!!

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by calm-days-sewing | 2009-01-02 14:44 | 日々のこと
ご無沙汰してます。


またまた長々とお休みしてしまいました。

お休みしている間色々なことがありました。

そして心が壊れそうでした。

このブログでお話をするのはどうなのか、ずっと考えてた・・・・・。

でも日常の中で切っても切り離せない問題、いや、私の日常のほとんどを
占めていることなのでこの場を借りて気持ちを綴ってみようかと思います。

長文になります。

お時間があれば読んでもらえたら嬉しいです。

息子の個性。
[PR]
# by calm-days-sewing | 2008-11-03 16:31 | 日々のこと
初革小物。


ずっと前にTOYの相方君(ご主人です^^)にいただいていた革。

バックを作りたいなぁと思いながらなかなか手つかずだったのですが
「cotton friend 秋号」で見かけた小物にビビビッときました^^

それで作ったのがこれ↓








c0078954_11535899.jpg











持っていたレースの大きさに合わせてレシピより少し大きめに作り、
革ひもでぐるっと巻いてみました^^
ポイントはユウちゃんにいただいたチャーム♪
とってもかわいいの。ユウちゃんありがとね~~~^^

簡単に作ることができた革小物。
お気に入りになりました^^
早速お財布に入りきらないカード類を入れて毎日持ち歩いています♪


隣のネックレスは娘が自分でデザインを考え自分で作ったネックレス。
夏休み、実家近くで木工体験ができる場所がありそこで作りました。

自分のイニシャル「A」のネックレスをデザインするなんて・・・・・・
親ばか全開だけどなかなかセンスあるじゃない!(笑)

また来年も体験させてもらおうっと♪

フェルトボールで。
[PR]
# by calm-days-sewing | 2008-09-13 12:09 | 小物